http://blog-imgs-73.fc2.com/a/k/i/akinonodiethunntouki/sitemap.xml

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あきの*の一押し!ダイエットPart1 通勤ウォーキング②あきの*が通勤ウォーキングを選ぶ理由

おはようございます!あきの*です。

はじめましての方は、まずは『はじめまして!あきの*です』を読んでみて下さいね♪


今日はお昼からの勤務ですが、雲ひとつない晴天^^

素晴らしいウォーキング日和です♡


さて、今日はあきの*の一押し!ダイエットPart1 通勤ウォーキング②

あきの*が通勤ウォーキングを選ぶ理由

をお届けしたいと思います。


私のウォーキングシューズ


Part1 通勤ウォーキング①では、どうしてウォーキングが続かないのか書きました。


”言いわけ”でさぼっちゃうダイエットは絶対成功しない!!


ウォーキングは”言いわけ”がたくさん出来ちゃうダイエット方法です。


私の場合は、

①わざわざ歩く時間を作れない

②何時間単位のまとまった時間を歩かないと、あまり効果がない

③普段の学校(仕事)で手いっぱい

④①~③を根性で乗り切っても、3ヶ月以上続けようとしたら心が折れる


というような”言いわけ”がありました。

これまで多分5回くらいチャレンジして、同じような感じで

「まあ、いっか…」

と諦め、継続することができなかったんです。


ダイエットに取り組んでいる人なら、一度はチャレンジするであろうウォーキング。


多分私のような理由で、継続できなかった人も多いのではないでしょうか?


ダイエット方法には大きくわけて2つがあります。


消費カロリー>摂取カロリー以外で体重が減少することはありません。


どんなダイエットだって、最終的にはここにいきつきます。


摂取カロリーを下げる食事制限系ダイエット


もしくは、消費カロリーを上げる運動系ダイエット



確かに、食事制限は簡便で即効性があります。


しかし、ずーっと延々続けられるかと問われると……(汗)


私は普段からおいしいものはおいしいと、躊躇せずに、我慢せずに食べたいと思いました。


チーズたっぷりのピザだって、あまーいケーキだって、時には菓子パンだってポテチだって食べたい!


健康的な食事って、健康的な食品を食べるだけでなくて、


多少栄養バランスが偏っていても「おいし~!」と楽しく食べられることだと思います。


だとすれば、どこかで運動系ダイエットは取り入れなければなりません。


それに、やっぱり食事制限系ダイエットだけではしゅっと引き締まったスリムボディには到達できませんからね!


しかし、多くの運動系ダイエットは、”言いわけ”がついてきます。


それでは、”言いわけ”していてはならないくらい、生活の中での運動の必要性を上げればいいのでは?


私にとっての答えが、通勤ウォーキングです♡


通勤ダイエットの概要について分かりやすく解説しているサイトがありましたので、参考にしてみて下さいね!

1週間でマスターする、通勤ウォーキングダイエット


前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です。


私が通勤ウォーキングを選ぶ理由。


それは、”言いわけ”ができないからです。


通勤や通学って、完全な専業主婦の方でなければ大抵の方がほぼ毎日していることだと思います。


自転車なら運動効果が望めますが、自動車や公共交通機関を利用している人は


実質、職場(学校)まで10分も歩かない、という人も多いのではないでしょうか?


それではもったいないです!


通勤や通学って、既に殆ど毎日行っていることです。


「今日なんだかだるいんだよね~。仕事休んじゃお!」


なんて人、中々いないと思います……(笑)


”言いわけ”できませんよね。


通勤ウォーキングには他にもメリットがあります。


交通費が少なくなる←私はここが一番うれしいです(笑)

◎基礎代謝の多くを占める下半身の大きな筋肉が鍛えられるので、何もしなくても燃焼しやすい身体になる

◎ウィンドーショッピングや街行く人を観察して、美意識が高まる


などなど……


唯一、デメリットがあるとすれば、通勤にかける時間が長くなることでしょうか。


私は現在、片道50分の通勤ウォーキングをしています。


これは、通勤だけで毎日14000歩を達成するペース。結構すごくないですか?


53kgで停滞していた体重が、2ヶ月程度で46kgまで-7kg減りました!!


もちろん、いきなり通勤全てをウォーキングにしたわけではありません。


具体的に、どのように通勤ウォーキングを生活に取り入れていったのか……


それは、また明日ご紹介しますね。


写真は私が普段使っているウォーキング用シューズです。


とっても歩きやすくて、しかもおしゃれで、服にも合わせやすいです♡


参考にしてみて下さいね♪








Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。