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あきの*の一押し!ダイエットPart1 通勤ウォーキング③通勤ウォーキングを習慣化する

こんばんは。あきの*です。


はじめましての方は、まずは『はじめまして!あきの*です』を読んでみて下さいね♪


先日は私が通勤ウォーキングを選ぶ理由と題して、通勤ウォーキングの魅力をご紹介しました。


私は現在、仕事がある日は8割がた通勤ウォーキングをしています。


片道50分、通勤だけで一日16000歩を達成できます。


つまり、約2時間を毎日ウォーキングにあてているわけですが、これって結構厳しいという印象を持たれる方が多いのではないでしょうか?


私もいきなり今の距離を歩いたわけではありません。


今まで、一日10000歩!と意気込んでウォーキングにチャレンジして、何度も何度も挫折してきました…。


そこで、今日は通勤ウォーキングを習慣化するまでにどんな過程を踏んだか、紹介します。


ぜひ参考にしてみて下さいね!




私のウォーキングシューズ


さて、今回のテーマは『通勤ウォーキングを習慣化する』です。


上述した通り、私は今までウォーキングの目標を設定して、意気込んで取り組む度に挫折してきました。


なので、正直なところ、「がんばっちゃったら、続かないだろうな…」という自分への諦めがありました。


悲しいですが、本当にこらえ性がなくて、自分へ期待ができなかったんです。


それまで、月極め駐車場を借りて、実質徒歩時間は往復で10分もありませんでした。

厳しくしすぎちゃったら続かないけど、甘すぎたら効果が出ない…。


そこで私が一番最初にしたのは、『月極め駐車場を解約する』ことでした。

社員駐車場のない職場なので、月極め駐車場を解約してしまうと、コインパーキングで通勤するのがバカバカしくなるくらいお金がぶっとびます。

それはダイエットがどうとかを別にして嫌だったので、絶対多少なりと歩く習慣がつくと思いました。


次にしたのが、『路面電車の定期券を買う』こと。

家から駅まで、駅から職場まで、合わせて30分前後の徒歩時間になることが予測されたので、まずはこの30分×2のウォーキングに慣らすことから始めて行きました。

1時間結構しんどいですが、30分って思いのほかすぐです。

好きな音楽でも流しながら、考え事をしていたらすぐに終わります。


2週間もしたらすぐに慣れて、物足りない感じが出てきたので、片道は全面的に徒歩にしました。

1日、2日くらいなら気持ちよくウォーキングできるのですが、仕事が忙しくなったりすると通勤がめんどくさく感じることがありました。

ここで踏ん張らなくちゃもとの黙阿弥だけれども、頑張りすぎても挫折する…とりあえずは現状維持を心がけ、1ヶ月程度は片道全面ウォーキングを行いました。

ウォーキングを始めて1ヶ月くらいした頃より、段々と体力がついてきて、多少仕事が忙しくても通勤を苦痛に感じなくなってきました


そこで、次の段階。
路面電車の定期券を解約する』です。

定期券も解約し、路面電車代は小遣いから出すようにしたので、けちくさい私は嫌でも歩かなくてはならない状況になりました。

しかし、その時には私はかなり体力がついていましたし、ウォーキングの1時間程度の時間が考えをまとめるのにとても大事な日課になっていましたので、往復共に通勤ウォーキングへ移行するのは大したチャレンジでもありませんでした。

しかし、仕事が多忙になったりして、今日は嫌だなと思える日には無理せず車で通勤をしたり、柔軟に対応しました。


段階を分けてゆっくりと取り組んでいる内に、基礎代謝はどんどんと上がっていきます。

気付いたら、当たり前の生活を送っているのに、体重がどんどん減ってスマートな身体に変身していく自分になっていました。


ウォーキングを開始して、片道のみ全面ウォーキングに切り替えるまでの期間は約1ヶ月。
この間は誤差程度の体重減少しかありませんでした。

しかし、1ヶ月を過ぎ、1ヶ月半くらいから往復通勤ウォーキングへ切り替えると、体重減少が加速し、2ヶ月目には3kg減、3ヶ月目には4kg減!

体重減少が楽しくて食事制限もストイックにできていたということもありますが、本格的に通勤ウォーキングを始めて2ヶ月程度で7kgの体重減少に成功しました。



それでは、『通勤ウォーキングを習慣化する』コツをまとめますね!


◎駐車場を解約したり、定期券を解約&買い替えるなどして歩かないとペナルティが発生するようにする
◎頑張りすぎず、初めは長くても30分程度で片道のウォーキングが終了するように計画する
◎2週間-1ヶ月スパンで距離を延長させ、現状維持を意識する
◎好きな音楽やおしゃれな靴など、ウォーキングの素敵なお供を用意する


以上です♡


私の場合、自宅と職場との距離は徒歩50分程度。

ウォーキングの距離としては長すぎず、短すぎず、好条件でした。

その前後の距離に職場(学校)がある方で、通勤を車や公共交通機関で行っている方、これを利用しないとちょっともったいないです^^

ウォーキングでなく自転車でも同様の効果があるはず。

よかったら試してみて下さいね!

私のお気に入りのおしゃれウォーキングシューズ、『リーボック』、そして全力疾走できる位履き心地が良く安定感のある『リゲッタ』。

シューズを選ばれる際には、参考にしてみて下さい♡










私のお気に入りのお供達はまた後日紹介しますね^^

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